10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2014年9月 埼玉県 「春光園けやき /さいたま市社会福祉事業団」の暴行事件 


"一人ひとりの能力に見合った課題設定に務め、段階を追った働きかけを心がけ、自らが選択、決定していける力を身につけられるよう援助しています。また、援助においては、「人権」を優先、「人格」を尊重するよう特に配慮しています。"

2014.9.8 MSN産経ニュース
施設職員が障害者殴る 市に報告せず 埼玉

さいたま市社会福祉事業団が運営する障害者施設「春光園けやき」(同市)で7月、30代の男性職員が障害者の男性(18)を殴りけがをさせていたことが8日、事業団への取材で分かった。事業団は8月に職員を停職、園長を減給処分とした。

事業団によると、職員は7月30日、男性に頼みごとを断られて立腹、トイレで顔を2回殴り、口を切るけがを負わせた。

職員は同日、男性と家族に謝罪して施設に報告したが、施設は家族が納得したと考え、事業団や市に報告しなかったという。

家族が市に連絡して発覚した。事業団は「あってはならないことで、報告の徹底を含め再発防止に努める」としている。




2014-09-12 久保みきさん
さいたま市障害者施設での虐待事件!

こんばんは(*^_^*)

-------

今日、議会では委員会が開かれました。
私は、市民生活委員会ですが、
保健福祉委員会では、
7月30日におきた障害者施設の虐待事件の報告がされたそうです。

さいたま市の施設、社会福祉事業団が運営している
見沼区の「春光園けやき」で、
30歳の職員が、利用者の18歳の男の子を殴った事件です。
しかも、密室のトイレで、しかも、握りこぶしで。

ボランティアさんに花束を渡すのを嫌がって、
トイレに行き、排せつがなかったのに腹を立てたと。

それで、こぶしで2回殴りますか??
何ですか??これ!
言葉もしゃべれない重度の子ども。

花束なんて、
重い障害者と過ごしたことがある方は、
わかると思いますが、
花束を渡す方が少ないような感じですよ。

でも、そうしたことをできない、しないことに、
特別の魅力のある世界と言うか・・・

子育てもそうだと思いますが、
自分の思い通りならないからいいんですよ。
だから素敵なんです!

以前から暴力をふるっていたかもしれません。
対応があまりにも慣れていたとの情報もあります。

カッときて、殴って、でもすぐに報告しなかった職員。
それなのに、「正直に報告した職員を評価したい」
と言った施設長。
処分は停職。
それでいいのでしょうか??

傷害事件を起こした職員の処罰、
弱い者、物言えぬ者を傷つけ、恐怖を与え、
停職で済ませていけないです。
彼は、また同じことを繰り返すかもしれません。

そんな小さなことにカッとなる方は、
重度の知的障害者との生活は無理です。
ご本人のためにも、違う職を目指されたほうがいいです。


どんなに辛かったでしょう、怖かったでしょう、痛かったでしょう・・・
たまらないです。、
同じように言葉が話せない子どもの母として
とてもショックです。

身体の傷は治っても、心の傷はなかなか治りません。
そして親御さんの気持ちを考えると・・・
こんな施設に行かせた私が悪い、
こんなことになる前にわかってあげられなかった・・・
ご自分を責めてしまうかもしれません。

どうか、ご自分を責めることはなさらないでください。




関連記事

category: 埼玉県

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/511-a47f9630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

