10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2014年7月 「伊丹デイサービス / ウェルフェアー株式会社」の高齢者虐待 


~あなたのそばに~
心地よい光と風に吹かれて
高らかに響く笑い声
心と身体であなたらしく
新しい思い出をこの場所で・・・

お一人おひとりが安心して楽しんでいただける空間造り。
真心のこもった健康サポートとリハビリ環境を
創造し続けています。


2014.7.15 MSN産経west
高齢者介護施設で入所の女性2人がやけどや骨折 担当の21歳男性職員が行方不明に 兵庫・伊丹

兵庫県伊丹市の高齢者介護施設「ウェルフェアー伊丹」のグループホームに入居する90代の女性2人が顔などにやけどを負い、うち1人は肋骨(ろっこつ)を折るなどしていたことが15日、同施設への取材で分かった。女性らがやけどなどを負ったとみられる13日に宿直勤務をしていた男性職員(21)の行方が分からなくなっており、兵庫県警伊丹署は傷害事件の可能性もあるとみて捜査している。

同施設などによると、14日午前4時50分ごろ、3階個室に入居する97歳と93歳の女性2人が顔にやけどをしているのを別の階を担当する職員が発見し、119番した。その際、この階を担当していた男性職員の姿はなかったという。

2人は顔や腹部にやけどを負い、93歳の女性は肋骨を骨折したという。2人はそれぞれ県内の病院に入院している。

男性職員は今年5月から同施設で常勤職員として勤務。13日は宿直勤務で、3階に入居する女性ら6人を担当していた。

14日に同施設の関係者と携帯電話で連絡を取った際、「どうしていいか分からなかった」と話し、その後連絡が取れなくなったという。



2014.8.18 MSN産経west
介護施設の運営費を窃盗容疑 逮捕の元職員の男、入所者にも暴力?

兵庫県警は18日、勤務していた高齢者介護施設から運営費を盗んだとして、窃盗の疑いで、兵庫県伊丹市瑞原、元職員、鈴木宏平容疑者(21)を逮捕した。捜査1課によると「何もやっていません」と容疑を否認している。

逮捕容疑は、7月12~14日、伊丹市野間北の「ウェルフェアー伊丹グループホーム」から現金約5万8千円を盗んだとしている。

伊丹市によると、施設では7月中旬、入所する90代の女性2人のやけどや骨折が発覚。鈴木容疑者は直前の宿直勤務で2人の介護を担当し、その後連絡が取れなくなっていた。捜査1課は関連を調べる。

捜査1課によると、鈴木容疑者はことし5月から7月にかけて施設に勤務していた。



9月8日 神戸新聞NEXT
入所者に熱湯かけた疑い 介護施設元職員再逮捕へ

兵庫県伊丹市の高齢者介護施設「ウェルフェアー伊丹」で7月、入所する女性2人が顔などにやけどを負った事件で、兵庫県警捜査1課と伊丹署は8日にも、傷害の疑いで、同施設の元職員鈴木宏平容疑者(21)=伊丹市瑞原、窃盗容疑で逮捕済み=を再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、鈴木容疑者は宿直勤務中の7月13日夕方から翌14日午前3時ごろまでの間、同施設のグループホームに入所する93歳と97歳の女性に熱湯をかけて、顔や腹部にやけどを負わせた疑いが持たれている。

宿直勤務は鈴木容疑者を含め2人だけで、別のスタッフが負傷した女性2人に気付いた。同容疑者の姿はなく、一時、所在が分からなくなっていた。

県警は先月18日、同施設で保管していた現金約5万8千円を盗んだ疑いで、鈴木容疑者を逮捕した。

同施設によると、鈴木容疑者は、5月から常勤の介護職員となった。事件当日は、けがをした女性2人を含む6人がいる3階を担当していた。同施設には認知症の高齢者13人が暮らしていたという。


関連記事

category: 兵庫県

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/510-862a842e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

