10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2014年6月 働く人の声 「老人ホームマップ」より抜粋(2014年上期分) 

2014年1月から6月に介護の本音口コミサイト「老人ホームマップ」> 介護生活掲示板に立てられたトピックから抜粋して転載しています。


ブラック施設から転職!そしたら次も!
nonta 2014-05-26 14:22:51

ブラック介護施設で5年頑張って働きましたが、パニック障害、鬱、躁、なんとか、精神科で克服?ようやく次の施設見つけて働き始めました。条件は日勤のみで。それでも採用。最初は良かった。それから現実が見えてきました。今までで1番粗悪な環境、職員全員、無資格の素人、上は介護のコト現場知らない事務員社長グループ全体ダメ!信じられません。昔の建物リフォームしてるわりにバリアフリーでは無い!キッチン、トイレ不潔!デイルームにある物、100円ショップ物やら、中古のテーブル、イス!シーツも汚れないかぎりしない!あきれて、辞。退職後書類遅!労働局行!人生最悪です

コメント

あかさたな
2014/06/12 22:08

本当に、この業種はどうなるんでしょう?
どうして一生懸命な人ばかり辛い思いをしなければならないのでしょう。
私は介護歴9年で、一生懸命仕事していた施設を突然クビにされてから
人を怖がるようになりました。
笑いたいのに、笑えない
心が臆病になって、嫌いな職員から逃げるようになりました。
この仕事の主役は私達ではないのに、見下ろす職員。ろくな勉強もしない。ろくなケアをしない。
自分をいつの間にか責めていたら、鬱を発症しました。

今は治療に専念し、仕事は休職しています。




つぶれてしまえ!!
れおん 2014-04-16 22:31:20

サ高住と通所をいくつか経営している会社に就職しましたが…蓋を開けてみれば会社の都合で資格と名義を勝手に使われてしまい、納得いかない!!とハッキリ言うと、なんとな~く流される。タイムカードは8時30分~17時30分だけど、実際の労働時間は7時30分~早くて20時。
しかも日曜日以外は休みもなし…
更に利用者さんは皆、生活保護の身寄りなし。結果、会社が金銭管理をして利用者さんはお小遣いさえない状態。さらにエスケープや転倒も身寄りがないから黙認状態。別の系列では虐待が日常的にあると聞いてるし、勝手に社長が利用者をあちこちと連れ回したり、系列会社内で転々と引っ越させるため、何がなんだか意味が分からない。
夜間はナースもいないのにナースが常駐しているような営業をかけたり、生活保護の申請を出させて介護保険とかを利用させたり…
何をどうやって、利用者を集めているかの詳細は不明だが、利用者を何だと思っているんだ!?
職員を何だと思っているんだ!?




施設での人間関係
さくら 2014-03-18 12:30:57

特養で働いています。
この業界の常識は、世間からかなりずれていると思いました。
例えば、世間でパワハラに当たる行為
お前○○が出来てるないだろ!でき悪い!
おい!
あんたぁ~○○だろうがぁ~ガサツなんだよ!言われないとわからんのか
舌打ち
挨拶は無視
利用者の前でほっとけばええんや、こっちが先だろうが
等々
また、仲間のミスは問題にしない。嫌いな新人のミスは大袈裟に騒ぐ
食事介助中や、オムツ交換中に下ネタで盛り上がる。

このような状態が慢性化してます。
先輩の顔色を伺いつつ利用者と向き合う毎日。相談する窓口もありません。

確たるマニュアルもなく、運営方針や規律も確立されずの状態が異常とも言える職場環境を増長させているのではないでしょうか。

利用者様のためにも、改善される事を望みます。

因みに、ここで検索したところ、口コミ投稿ありました。
ボロカス書かれていましたが、正解と言いたい




ケアマネからの電話
Cristina 2013-06-18 20:57:13

コメント

むむ
2014/01/11 22:40
そのGHの、ここでの評価はどれ位だったのか気になります。

私の働いていた特養は、当然禁煙・禁酒・単独外出禁止です。
職員の付き添い外出なんて6年勤めていて0です。
家族付き添いのみ外出できます。家族の来ない人は死ぬまで塀の中です。
ンコが付いていようと関係無く、オムツカバーも衣類も、お下を拭いた清拭布も家庭用洗濯機で洗う。
ひとつの乾燥機で乾かす。
薬剤(アズノールやケルガー等)は利用者みんなで使い回す。
家族も了承した上で下着も衣類もみんなで使い回す。
人員不足で事故も絶えません。
言い出したらキリがありませんが、評価は『3』。コメントも良い評価です。
おそろぢい。




人を馬鹿にしたGH
panco 2013-12-12 16:11:02


コメント

むむ
2014/01/11 22:16
介護の人って無責任な人が多いです。
認知症の人と話す仕事ですから、いちいち真剣に聞いてたら身がもたないので、無責任も職業病みたいなものだと思います。
介護するとストレス溜まるでしょう?
ストレス溜めないように仕事するには、ある意味適当にやらないともたないですもの。

人の話は聞いてないけど聞き上手にみえる人。何でも『そうですかぁ~』なんて言いつつ真剣に聞いてるようにみえるけど、後で聞くと『?』だったり。とか。認知症の扱いに慣れ過ぎて家族も認知症扱いの対応をする人います。

介護業界はブッラク企業が多いですし、真面目な人を探すのは難しいですが、マシな人を探しましょう。


関連記事

category: 働く人の声

thread: 福祉のお仕事 - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/468-81729b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

