08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ワタミ=人がよく死ぬ介護 INDEX 

1984年4月 神奈川県横浜市南区に有限会社渡美商事を設立。株式会社つぼ八(つぼ八本部)とフランチャイズ契約を締結

1986年5月 神奈川県横浜市中区に株式会社ワタミを設立
1996年10月 日本証券業協会に株式を店頭登録
1998年8月 東京証券取引所市場第2部に株式を上場
2000年3月 東京証券取引所市場第1部に株式を上場
2004年4月 ワタミメディカルサービス株式会社設立
2005年3月 介護会社をM&Aで買収し介護事業へ本格参入。

2005年10月
ワタミメディカルサービス株式会社が自社開発の高齢者マンション(住宅型有料老人ホーム)一号棟として「レヴィータ岸和田」を開設



2006年1月(介護事業への本格参入より10か月後)
ワタミに死亡事故で賠償命令
渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」


神奈川県の介護老人ホーム「レストヴィラ元住吉」にて入居者の男性(当時87歳)が2006年に容態が急変し死亡。。男性の死後、遺族はワタミを提訴。横浜地方裁判所は男性が死亡した原因は施設側の不適切な介護に起因する細菌感染と敗血症によるものと認定し「ワタミの介護」側に約2160万円の支払いを命じる判決。

男性の死の直前に渡邉は男性の家族に対し「1億欲しいのか」と放言したとされ、家族は「その事により精神的に大きな傷をこうむり、それを忘れることはできないだろう」と語った。(>>詳細)


2006年4月
株式会社アールの介護とワタミメディカルサービス株式会社が合併し、ワタミの介護株式会社に社名変更


2006年11月
ワタミの集団感染 「レスト・ヴィラ南台(神奈川県)」

神奈川県相模原市の 「レスト・ヴィラ南台」にて39人が感染症胃腸炎を発症、うち7人からノロウイルスを検出(>>詳細)



2007年1月(南台の集団感染の2か月後)
ワタミの集団感染 「レストヴィラ高座渋谷(神奈川県)」

2月6日までに27名の入居者と14名の職員、計41名に胃腸炎の発症。1名の職員が自主的に検査を行った結果、「ノロウイルス陽性」(>>詳細)



2007年5月
ワタミの介護・清水邦晃社長、 「レストヴィラあざみ野(神奈川県)」にて施設の改装と運営方針の変更を一方的に通告

清水邦晃社長 「レストヴィラあざみ野(神奈川県)」入居者の家族らに対して、施設の改装と運営方針の変更(看護師の常駐をなくすなど)を受け入れるよう高圧的かつ一方的に通告。家族らは猛反発するが清水邦晃社長の 「(運営方針は)『ワタミの介護』の設定にさせていただく。私どもでダメならば、撤退する」 の言葉も飛び出し、家族側は看護師の常駐の部分以外については折れざるを得ない事態に。
ベテラン職員達の退職など介護体制が手薄になる中2008年1月の死亡事故へと繋がっていく。


2008年1月(一方的な施設の改装と運営方針の変更から8か月後)
「レストヴィラあざみ野(神奈川県)」にて胃ろうの入居者に義歯を入れて容態急変。誤嚥を起こし、十八日後に死亡

その後三年以上経過してもワタミ側から遺族への謝罪は一切ないどころか最後の月(入居者が亡くなった月)の施設使用量約二十万円を支払うよう、ワタミ側が簡易裁判所へ調停を申し立てる始末。
遺族が「ワタミの実態をみなさんに知ってもらいたい」とメディアに告発するも「ミス」を認める事はなく朝日新聞に対して「人員不足や効率優先でサービスが低下している認識はない」との見解を見せた。(>>詳細)



2009年4月
またしてもワタミの集団感染、 「レストヴィラ町田小野路(東京)」

入居者・職員らに下痢や嘔吐などの症状があり、男性10人、女性18人の合計28人が発症。4人からノロウイルスの陽性反応。7日間の給食提供業務停止の行政処分。(>>詳細)



2009年8月
「レストヴィラ葉山」でスタッフが注意を怠り入居者がイスから転落、大腿骨を骨折 寝たきりの状態となり10か月後に心不全のため死亡

その後ワタミ側から遺族への謝罪はなく、自らの過失で起きた入院の費用の負担を遺族に求めるなどした為不信感を募らせた遺族側が損害賠償4465万円のを求める訴えを起こす事態へ(>>詳細)



2010年月不詳
「レストヴィラ座間谷戸山公園」での転倒事故

転倒し、入居後わずか8カ月で死亡・・・直前に隣室で転倒した事故を知っていたにもかかわらず、入念な対応を取らなかったためだったとして遺族側が損害賠償を求めた(>>詳細)




2010年10月
清水社長、ここまでの複数の死亡事故、紛争、運営の問題は何事もなかったかのようにインタビューに答える

"当社は「自分の親にしてあげたい介護」を目指している。介護は入居者それぞれが希望する“人間らしい生活”のために存在するべき。押し付けであってはならない。"(>>詳細)

※この記事の1年4か月後にまたしても死亡事故が起こる



2011年1月
ワタミ社長桑原豊、 「週刊東洋経済」の記事において「財布を狙っている」と話す。(>>詳細)

2011年2月
「週刊現代」に"〈徹底検証シリーズ あの人気「老人ホーム」は本当にいいのか〉
急躍進!ワタミの評判と現実"が掲載される。(>>詳細)

2011年2月15日
渡邉美樹、民主党の推薦を受け東京都知事選挙に出馬するため、代表取締役会長を辞任。しかし都知事選には落選



2011年5月
入居一時金は年単位償却が正当だと食い下がるワタミ

適格消費者団体 消費者機構日本がワタミに対して"入居一時金を年単位で償却するのは消費者契約法第十条に違反する"として是正を申し入れるも例によってワタミは自身に都合のいい理屈を展開。結局2012年3月の新規入居者から月単位に変更される事で協議終了(メデタシメデタシ)(>>詳細)



2012年2月
「レストヴィラ赤塚(東京)」でパーキンソン病の女性を浴室内で一時間半以上放置 溺れて死なせるも"10分間目を離した際の病死"と嘘をつく

パーキンソン病を患っていた女性(当時74歳)が、身体が不自由であったにもかかわらず、浴室内で一時間半以上放置されたのち、浴槽内で鼻から下が水につかった状態で発見された。
施設側は当初、遺族に病死と説明していたが事件後すぐに風呂をかたづけたり、衣服を洗濯するなど、隠蔽が疑われるような形跡があり警視庁高島平署は業務上過失致死容疑で捜査、防犯カメラの押収、司法解剖の結果死因は溺死であった。
「レストヴィラ赤塚(東京都)」の水死事故と虚偽説明(>>詳細)



2012年3月
「週刊ダイヤモンド」でのランキング→ワタミはもちろん上位独占か!?

2010年10月に清水社長のインタビュー(前述)を掲載した週刊ダイヤモンドが今回は"全国1721の施設を八つの指標で評価を行い、合計得点(100点満点)の高い順に都道府県別ランキングする"というデータによる記事を掲載。(>>詳細)

-ワタミ関連結果まとめ-
●各カテゴリーで最下位
レストヴィラ川口安行(76位)【埼玉県 介護型】 / レストヴィラ赤塚(236位)【東京都 介護型 5年総費用2500万円未満】 / レストヴィラ綾瀬(226位)【神奈川県 介護型 5年総費用2500万円未満】

●「ワタミの介護」、 40施設中・・・
レストヴィラ本厚木(神奈川県)とレストヴィラ洋光台(神奈川県))がカテゴリーの中位近くにランキングされている以外の38施設は全てカテゴリーの下から数えた方が早い。

中でも【埼玉県 介護型】のカテゴリーでは76施設中、72位(レストヴィラふじみ野)、74位(レストヴィラ大宮)、)76位(レストヴィラ川口安行)-と「ワタミの介護」が激しいビリ争いを展開。

千葉の2施設は73施設中64位72位、東京の1施設も【東京都 介護型 5年総費用2500万円以上】で64施設中62位、【神奈川県 介護型 5年総費用2500万円未満】では210位~226位(最下位)に「ワタミの介護」の6施設がランクイン、兵庫の1施設は【兵庫県 介護型】で39施設中36位

●指標による全体の平均数は60点前後だったと思われるが・・・

ワタミの介護」が運営する40施設中・・・

60点超・・・0 (ゼロ、皆無)
50点以下・・・23施設(過半数)が平均点数に10点以上足りないと思われる
最低・・・30点(なんだそりゃ??)=レストヴィラ川口安行、他レストヴィラ赤塚(東京)とレストヴィラ綾瀬(神奈川))で35点、レストヴィラ湘南平塚(神奈川)37点など

ちなみに
●2006年1月に87歳の男性入居者が不適切な介護により死亡したとされる 「レストヴィラ元住吉(神奈川県)」は57点でカテゴリー226施設中182位

●2008年1月に胃ろうの入居者に義歯を入れて容態急変。誤嚥を起こし、十八日後に死亡した「レストヴィラあざみ野(神奈川県)」は45点でカテゴリー226施設中206位

●2009年8月にスタッフの不注意で入居者がイスから転落、大腿骨を骨折 寝たきりの状態となり10か月後に心不全のため死亡した「レストヴィラ葉山」は不明

●2012年2月(記事掲載の1か月前)にパーキンソン病の女性を浴室内で一時間半以上放置 溺れて死なせた「レストヴィラ赤塚(東京)」は35点でカテゴリー236施設中で236位(最下位)

※転載ミスなどあるかもしれませんがご了承下さい。


"高いお金を払って最低レベルの介護施設で暮らす気分て一体どんなんでしょう??"




2012年8月
ブラック企業大賞ノミネート>>「ブラック企業市民賞」受賞!

(株)ワタミとしてブラック企業大賞にノミネートされ、過労自殺者を労災認定されながら「労務管理できていなかったとの認識はない」「天地神妙に誓ってブラック企業ではない、や過労自殺者をだしながら、「夢」を持つことの重要性を説く言動・姿勢を厚顔無恥として総投票数の49.8%を獲得し「ブラック企業市民賞」を受賞




2013年5月
病院経営者のための月刊医療情報誌 『集中|MEDICAL CONFIDENTIAL』にこれまでの事件・事故をふまえた総括的な記事"ワタミの介護 崇高な創業理念と裏腹な「死亡事故」多発の深層" 」が掲載される(>>詳細)



2013年5月
あれからたったの1年3か月!またしても・・・今度は 「レストヴィラ弁天町(大阪府)」で入浴死亡事故

2012年2月に「レストヴィラ赤塚(東京)」でパーキンソン病の女性を入浴中に溺死させてから1年3か月、今度は 「レストヴィラ弁天町(大阪府)」で入浴中の女性が死亡。大阪府警が捜査(>>詳細)




2013年7月
渡邉美樹、自民党の公認候補として参議院議員選挙に出馬し、当選



2013年8月
"サービスは謳ってますけど契約上の義務はありませんよ?"/ 「ワタミの宅食」

「ワタミの宅食」の宅配員が安否確認を怠り女性が死亡。遺族は、2014年2月に民事提訴するもワタミ側は安否確認に関しては契約上の義務はないとして請求棄却を求めた。(>>詳細)



2013年8月
ブラック企業大賞を唯一2年連続ノミネート、ブラック企業大賞と一般投票賞をダブル受賞!!

-受賞理由-
2008年6月に正社員だった当時26歳の女性が、月141時間の残業を強いられ、わずか入社2カ月で過労自殺。
昨年2月に労災認定されたあとも、同社は責任を認めることなく、創業者である渡邉美樹元会長は遺族からの求めに応じず、いまだに面談も謝罪も拒否している。
遺族と支援する労働組合は、森さんの労働実態と原因の解明のために責任ある立場の人との面談を同社に求め続けているが、同社は顧問弁護士のみとの面談を除いて応じる姿勢を見せていない。



2013年09月
「 しんぶん赤旗」に「ワタミの介護」の事故隠しや過重労働にスポットを当てた記事"連続追及 ブラック企業 ワタミの介護"が掲載される(>>詳細)

2013年9月
神奈川、細谷家の当主、「老人ホーム契約詐欺」に関する抗議文書を送付するも逆にワタミ側から損害賠償を求められる(>>詳細)

2013年9月
朝日新聞に"(限界にっぽん)第5部・アベノミクスと雇用:1 老人ホームを青田買い 効率優先 人員は最低限"と題したワタミの実情を描いた記事が掲載されるがワタミ側は例によって「事故隠しの事実はない。人手不足でサービスが低下している認識もない」と答える。(>>詳細)

2014年5月2日
2014年3月期の連結最終損益が、居酒屋事業や宅食サービスの不振により、49億円の赤字(前の期は35億円の黒字)であることを発表。同社の赤字は上場以来初めて

2014年5月
「 しんぶん赤旗」に前回よりも事故隠しについて具体的に言及した記事"ずさんな事故報告 懲りない ワタミの介護"が掲載される。(>>詳細)
関連記事

category: ワタミ=人がよく死ぬ、家族と争う介護

thread: 家庭・社会・国の問題を考える - janre: 福祉・ボランティア

cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2014/12/03 23:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/457-80ccfbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

