08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2014年5月 ワタミ 「しんぶん赤旗」への掲載記事 

2014年05月25日号 しんぶん赤旗|日本共産党
ずさんな事故報告 懲りない ワタミの介護

行政提出は1割だけ
記入内容に虚偽の疑惑
書類作成は残業代なし

70件もの事故を行政に報告していなかった―。渡辺美樹・自民党参議院議員が創業した「ワタミの介護」(本社・東京都大田区)の横浜市内の施設をめぐるずさんな実態が編集部の取材で明らかになりました。


問題の施設は、「ワタミの介護」が運営するレストヴィラ十日市場。ワタミの介護から2月28日付で同施設を所管する横浜市にお詫(わ)び文が送られてきました。
 「報告を行っていなかった31件について事故報告をお送りさせていただきます。確認に時間がかかり、ご提出が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません」
 2010~13年度にかけ、事故報告書31件が未提出だったというのです。
 事故報告書の提出は、介護保険法にもとづく神奈川県の条例で定められているもの。介護付き有料老人ホームは負傷などの事故発生時、横浜市に事故報告書を提出することが義務付けられています。しかし同施設はこれを怠り、何年もの間「条例違反の状態」(横浜市高齢施設課)を続けていました。


合計約70件

 日曜版(昨年8月25日号)で同施設が事故隠しをしていると報道。報道を受け横浜市が指導するとしぶしぶ未提出だった事故報告書を提出し始めました。昨年9月に27件、今年2月に13件。今年2月末の31件をあわせて未提出だった事故報告書は約70件にのぼります。
 編集部はこの70件の事故報告書を情報公開請求で入手しました。それによると、救急搬送後の死亡や骨折などの重大事故までも報告されていませんでした。

 ―夜間の定時巡回で意識がないのを発見し救急搬送。呼吸不全で死亡。警察の検証有り。(11年12月4日)
 ―居室で転倒、整形受診し肋骨(ろっこつ)骨折。(12年3月12日)

 この70件の事故報告書を調べてみると、提出はしたものの、事故原因が「ウソ」だった疑いがあるケースも出てきました。
 疑惑の事故報告書は11年12月7日付。昼食のカルボナーラを喉に詰まらせ、病院に救急搬送され、誤嚥(ごえん)性肺炎で入院したというものです。事故原因は入居者が「高齢で体を傾けて食事をし、飲み込みが不安定」と記されています。
 しかし、この原因について、当時、同施設に在籍していた看護師が「ウソだ」と断言します。
 「実際は、おかゆ食の人にスパゲティを提供した配食ミスが原因です。職員も目を離していた。施設の介護ミスを入居者のせいにするなんてひどすぎる」


過酷な労働

 なぜ、大量の事故を報告しなかったのか―。
 前出の看護師は、その背景には“ブラック”な労働環境があると指摘します。
 「ワタミにはそもそも事故を隠したがる風潮がありました。また人手が足りず忙殺され、業務中は事故報告書の記載をやる暇などない。しかも業務終了後に介護記録や事故報告書などの作成をしても、残業とはみなされないと通達されていた」
 実際、編集部が入手した同施設の内部文書には「基本的には記録、事故報告書などは残業とは認めません」という指示が載っています。
 前出の看護師は「介護記録や事故報告書は、仕事が終わってからサービス残業で書けというのだから報告自体が減るのは当然です」と語ります。
 事故報告書の提出がずさんなのは問題の横浜の施設だけなのか―。
 編集部が入手した同社の「事故の報告と対策の取り組みについて」という運営懇談会資料。ここには、11年10月から12年1月の4カ月の事故の発生状況や行政への報告件数が記載されています。会社に報告された事故件数は7757件なのに、行政への報告件数は972件(12.5%)にすぎません。
 前出の看護師はいいます。
 「ひとつの施設だけで70件mの未報告事故が明らかになったのだから、他の施設についても総点検して公表するのが事業者としての責任だと思います」
 編集部の質問にワタミの広報グループは「報告書の提出を確認する仕組みを強化・改善した。他の施設も問題ない。配食ミスもない」としています。




関連記事
スポンサーサイト

category: ワタミ=人がよく死ぬ、家族と争う介護

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/446-23b46227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。