10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2014年3月・ダイジェスト版  

<高齢者虐待>

フランス 公立病院での虐待
-抜粋-
ある日患者の娘が病室を訪ねると、その患者は、ベッド上でパジャマのままで寝かされていた。患者は、尿もれ(尿失禁)や排せつ障害のため、日常的にオムツを身につけていたが、その日は、オムツをつけておらず、ベッドが尿びたしの状態で、部屋中に悪臭が漂っていた。(>>詳細)


<障害者虐待>



<利用者側の声> <行政と制度の問題> <栃木県>

救急車も呼ばず後遺障害、嫌がらせ退所を迫る施設に行政側の対応は?
・・・介護事件事故の為、母は老健入所時より介護度が上がり、後遺症も残り障害者認定もおりて障害者にされました。
今回の介護事件事故は、単なるフロアーやトイレでなどでの転倒での介護事故ではありません、救急車も呼ばれませんでした。 (>>詳細)


<事件・事故>

愛知県 高齢夫婦が家出(高齢者・事件事故)
要介護認定を受けた名古屋市内の八十代半ばの夫婦が一月下旬に突然、姿を消した。同居の長女(58)が調べると、父親の意向を受けて介護事業者が家出に関わった可能性が浮かんだ。話し合う場もなく、要介護者の自己決定の尊重を盾に、精神的に追い詰められた家族。長年にわたる家族関係に対し、介護事業者がどこまで介入するかが問われている。(>>詳細)


<不正>



<働く人の声>

"介護施設にまともなところはないですね"
3年間、老健で働き、疲れて辞めました。それまでは、事務職しか経験がなかったもので、実にハードでした。。心身共に疲れ切っていたのか、自律神経失調症となり、めまいがおきるようになりました。今も月に2回ほど、心療内科で薬をもらって飲んでいます。(>>詳細)


関連記事

category: 月別・ダイジェスト版

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/341-9f7c66c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

