10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2014年7月・ダイジェスト版 

| 高齢者虐待 |

「伊丹デイサービス / ウェルフェアー株式会社」の高齢者虐待
兵庫県伊丹市の高齢者介護施設「ウェルフェアー伊丹」のグループホームに入居する90代の女性2人が顔などにやけどを負い、うち1人は肋骨(ろっこつ)を折るなどしていたことが15日、同施設への取材で分かった。(>>詳細)

<障害者虐待>



<事件・事故>
■大阪府 「寿寿/キョーエイグループ」の人権問題
大阪府と奈良県で介護施設を運営している民間会社「寿寿」(児林健太社長)が、介護職として働いているフィリピン人女性たちに「わたしが死亡しても会社の責任は問いません」という趣旨の誓約書を提出させていたことが、このほど明るみに出た。(>>詳細)



<不正>
■大分県 「双葉」「ふたば」の不正受給・指定取り消し
大分県は、7月31日付で、合同会社「双葉」が運営する訪問介護事業所「ふたば」と居宅介護支援事業所「ふたば」の指定を取り消すと発表した。併せて、7月8日付で事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)1人の資格を取り消した。(>>詳細)


■徳島県 岩佐建設/はる介護サポートの不正請求
<虚偽のサービス記録>不正請求で訪問介護事業所を指定取消――徳島県
徳島県は、7月24日、介護報酬の不正請求で名西郡石井町の訪問介護事業所を指定取消処分にすると発表した。(>>詳細)


■青森県 「大川喜代治」の公職選挙法違反
・・・支援者だった社会福祉法人元理事長の水木貞被告(66)=同法違反罪で公判中=と共謀し、・・・(>>詳細)



<行政と制度の問題>

せんちさんのブログより "介護業界の構造的問題" まとめ
「人格障害の疑いのある人の虚言は様々だが、
自分の思い通りになる人間関係を形成したい、 誰かに可哀想と思われたい、
注目を浴びたい、お金が欲しい、周囲の人間関係を壊したい、
という意図があるのは共通している」
まさに中村淳彦「崩壊する介護現場」の記述が、怖いくらいそのまんまなのです。(>>詳細)



<ブログ>
■お医者様のブログより (07/26)
-抜粋-
表向きは「健康で快適な生活」とか「人間の尊厳」とか謳われて何の疑問もなく介護保険料を納めている方が大半かと思いますがこの実態との落差をどう思われますか?
タイトルをもう一度掲載します。
「すべて個室の施設は外鍵だった」です。
たまたま訪れたある施設の個室がすべて外鍵だった-ではありません。(>>詳細)


■誰の身の上にでも起こり得る話 (07/25)
-抜粋-
私の母と私は、以前から述べていますとおり老健での介護事件事故の被害者、被害者家族で御座います。
加害者側老健保健施設、及び介護村関係者(行政、損保、司法、警察、医療、弁護士)の嫌がらせの為、退所、老健を追い出されました。(>>詳細)


■どこにでもあり得る話 (07/24)
-抜粋-
勢いよく水を注入して詰まっていた「ゴミ」を体内へ流し込む。
これで解決!
この程度の事は現行の介護保険制度の下での現場にとっては取るに足らない事なのだ。
介護保険サービスの利用者側はサービスの利用に当たってはそういう事も頭に入れておいた方が良いのではないかと思う。(>>詳細)


■人格改造 (07/22)
-抜粋-
要するに認知症がない、或いは軽度であっても人格を無視し、自由を奪ってストレスを与え、それに対する異議や反抗を重篤な症状と位置づけ注射や薬物で施設の管理下に置いていくという事は施設側の一つの流れとしてプログラム化されているかのような内容だった。(>>詳細)


■介護の背景-2 (07/11)
-抜粋-
1/4は他の補助金などとほとんど0円で施設を建てることが出来た。結果的に補助金目当てに元々、介護に関心のなかった業者も乗り込んできたというわけです。(>>詳細)
関連記事

category: 月別・ダイジェスト版

thread: 福祉関連ニュース - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/330-ccecf094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

