10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

介護の背景 

中村淳彦 介護人材と中年童貞<ルポ中年童貞> - 幻冬舎plus>>第5回介護人材と中年童貞 より抜粋

高齢者の人数は団塊世代が後期高齢者になる2025年まで右肩あがりであり、高い重要があるのでなんとかなるだろうと思っていたが、介護施設を運営するのは本当に大変だった。とにかく精神的に追い詰められる。異常な介護人材が著しく多い

本業に暗雲が立ち始めた零細経営者、すでに社会から弾かれた人材、お金と社会的名誉の両方を掴みたい自己顕示欲の強い経営者や社会起業家、安定だけを求める個のない人々、圧倒的需要を利用しようとする雇用政策関係者、そして行き場のない中年童貞などが介護福祉という美名のもとに群がり、様々な思惑が複雑に絡ませあっておかしな状態を生んでいる。介護ほど深刻に壊れている世界を過去に目撃したことがない。

年齢経験を問わない求人は、介護施設が多いです。ヘルパー2級講座(現介護初任者研修)を無料で取得できる制度がありますし、
坂口がハローワークから提案されたのは、厚生労働省による「重点分野雇用創出事業」の失業者を対象としたヘルパー2級講座の受講

介護事業所に異常な人材や中年童貞が激増したのは08年、世界的な金融危機で景気がさらに落ち込んで失業者が激増したリーマンショック以降
麻生政権時に厚生労働省が失業者対策として大々的に「緊急雇用創出推進事業」を打ち立て、民主党に政権交代してから長期雇用に結びつく「重点分野雇用創出事業」に移行している。

厚生労働省のホームページによると、事業概要は「地域の雇用失業情勢が厳しい中で、都道府県に造成した雇用創出のための基金を活用し、介護、医療、農林、環境等成長分野として期待される分野における新たな雇用機会を創出するとともに、地域のニーズに応じた人材を育成し雇用に結びつけるための事業を実施するものです」として、「介護、医療、農林、環境・エネルギー、観光、地域社会雇用の重点分野における雇用の創出を図る事業です」と、介護は筆頭に掲げられている。
要するに失業者を人材不足の産業に送り込むという国策

極めつけだったのが、ホームレスの自立支援として実地された東京都の「TOKYOチャレンジ介護」
金銭目的で参加するには十分すぎる条件
介護事業所に社会人として首を傾げる異常な人材や、中年童貞などが激増したのが、この都道府県の「重点分野雇用創出事業」が始まってから
ホームヘルパー2級講座は8時間の座学を8日間、介護施設で2日間の研修で取得できてしまう

足を使って念入りに調べた一番の理由は、どの介護施設が一番楽かということだった。
全国的に介護職を希望して、職にあぶれるという人は存在しない極端な売り手市場である。

彼らの行動パターンを眺めていると、本当に見事に弱者から弱者へと向かっていく。
介護施設ではイジメやパワハラがよく問題なっているが、この“弱者から弱者”への構造が理由であることが多い。

その時代によって採用されやすい業種を転々としながら、受け身の流される人生を送っている。バブル以前だったら零細の工場、九〇年代は大量生産のための単純作業、〇〇年代は非正規雇用の単純作業みたいな職業か。そして現在は、慢性的な人手不足の介護事業所が彼らの受け皿となっているのだ。
関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/256-abc85086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。