08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

デイサービスへの利用評価書(写し/ 原文のまま) 

最近アクセス解析を見ておりますと何かでこのブログを知ってチラ見してサヨナラという方よりも、かなりご熱心に見て下さる方が増えているような気がしております。
最終的には介護も自己責任だというのが私の考え方ですが強い関心を持っておられる方に何がしかの参考になればと思いますので最近ケアマネを通してデイサービスの事業所へ提出した「利用評価書」の写しを原文のまま掲載します。
ちなみにこの事業所は 1.当初事業所より伝えられていた印象と仕事のレベルの実態がかけ離れていた事 2.当たり前の事ができるようになる事は望めないだろう - と判断した事から現在は利用を休止しております。(累計利用3回で終了)

利用評価書

事業所:KIデイサービス

利用前
「(認知症の)利用者を乗せるのはお手のもの」という意味の言葉を聞いて、果たして大丈夫なんだろうか?と不安を覚えた


お試し利用時
評価=×
送りの到着時間の遅れ=×、その件についての連絡の遅れ=×、忘れ物=×、更衣の状態=×
電話で伺っていた印象とは違って随分バタバタと余裕がなく、雑な印象
連絡の遅れと更衣の状態については特に印象が悪い 忘れ物は通常あり得ない
送迎時対応(往復共)… 相談員Aさん=? スタッフBさん=△


契約時
相談員遅刻…お試し利用の際もそうだがこの事業所は事業所側の遅刻は当たり前なのか?


初回利用時
朝の迎え=評価×
本人、相談員Aさんに対して「うるさい!」と声を荒げる。Aさん、それが何を意味するか分かっていない様子。
コミュニケーションに関して大いに不安を感じさせる出だし。
送迎時対応(往復共)… スタッフAさん=× スタッフCさん=△


帰宅時=評価×
送りの車中でも混乱あった(うるさがったり気を遣う風だったりのムラ)との事だが帰宅後も最近になく混乱がひどかった。
当初の不安が現実になったような気がする。コミュニケーションの取り方について根本的に見直してもらう必要があるのではないかと思う。

更衣の状態はお試し利用時に続いて悪い。この辺りは本人との接し方、介助など全般について雑なのではないかという印象を受ける。


総評価=×
次回利用時より、特に仕事の雑さ、コミュニケーションの取り方については即時改善されていかないと継続は難しいのではないかと思う。

------------------------------------------------------------

この利用評価書提出後1度利用しました。事業所は上辺だけ愛想のいい職員を送迎に寄こしたり、相談員が「この利用評価書について重く真摯に受け止め上司にも報告し改善を試みる」なんて文書を寄こしたりしましたが(介護業界のこういう態度は私は芝居がかった物だと判断します)話になりません。

その位介護業界は介護について基本的な事すら何もできません。何も知りません。一般社会で言えばラーメンのゆで方を知らない人が堂々とラーメン屋をやっているようなものです。
彼らの頭の中は良いサービスを提供する事よりも利用者側の顔色を窺っていかに都合のよい立場でいられるか - 駆け引きする事で一杯なのです。

特に認知症の人とのコミュニケーションについての勘違いはひどい。恐らく介護職員の認知症の人とのコミュニケーションのレベルは一般の人以下だろうと思う。
まったく困ったもんだ・・・

関連記事

category: VS介護業界

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/246-8e2b1506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

