08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

デイサービスとの付き合い方 

親の介護にはあまり熱心ではない振りをする

デイサービスでは利用の当初、介護のキーマンがどんな人なのかと顔色を窺っている。

介護に熱心な家族だと思われると自分たちがやらなければ家族がやるだろうと判断される。(この相手はどこまで自分たちの都合よく仕事を進められるかという事を見ている訳だ)

例えば朝のお迎え、家族がここまでやるから自分たちはここからやればいい-というのを引き気味にみている。
俺の場合だと大手のデイサービスで要介護5、車イスの母の送迎にか細い女の子一人で送迎に来たので母をその女の子に預けて後は知らんぷりしてやったら案の定外用の車イスに一人で移乗できるはずもなく母を玄関に寝かせてしまい大騒ぎになった。しばらく一人ですったもんだしていたが(立たせた状態から移乗もできないのに寝かせてしまって起こせる訳がない-要するに立たそうとしてる振りして俺が手を貸してくれるだろうと待っているのだ)
お袋…玄関に寝かされて大騒ぎ(お母さんゴメンナサイ。時にはこういう駆け引きも必要なんです)

ひとしきりたった頃に俺
「諦めて帰れば?」
女、ちょっと不服そうだったが帰って行った。
一時間ほどして今度は二人で来た。
俺「こんな事しておいて二人で来たから済む問題じゃないでしょうー?管理者から電話くれる?」
また一時間位?して管理者から電話
よく覚えていないけど「いったいどうなってるの?オタク?」
みたいな事言ったんじゃなかったかな?


この事業所とは3、4回利用してやめた。中身が酷過ぎたから。
それで面白いのは俺、この会社に契約書出していないんだよ(笑)

管理者がどうして契約書もらえないのか聞いてきたが俺は「契約違反してるから。その内訳は自分で考えれば?」
としか答えなかったらその後一切何も言ってこなくなくなった。

もうすぐ月末近いけど請求書は来てないな。口座引き落とし、するのかね?

そしたらまた虐めてやろうかな?(笑)

こういう事書くと俺がものすごく人が悪いみたいだけど

介護業界に鍛えられたんですよ(笑)

この位の腹芸できるようじゃなきゃ事業所と対等になんて渡り合って行けません?



関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/236-ee1ed3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

