10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「崩壊する介護現場」 という本 

- おことわり -
掲載しておいて矛盾するようですが私はこの本をまだ読んでいません。でもこの本が私が介護の現場で接して感じている「介護業界」と一番近いような気がします。


 崩壊する介護現場  中村 淳彦(著)

- 内容紹介より抜粋 -

壊れかけの介護業界
介護労働者、五〇人に一人がサイコパス?!

介護労働は社会から外れた人の受け皿

暴力、セックス、洗脳―今、介護業界は非常に危険です。
このままだと日本は姥捨て山国家になる。



※ サイコパス(ウィキペディアより引用)
「精神病質(その人格のために本人や社会が悩む、正常とされる人格から逸脱したもの)である人」
極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。
脳の働きを計測すると、共感性を司る部分の働きが弱い場合が多いという。



- カスタマーレビューより抜粋 -

広義の団塊の世代1060万人よ、本書を読むべし!
By ちくてつさん

著者自身がデイサービスを立ち上げた経営者 / サイコパス職員のくだりは、恐怖感すら覚えました / 「介護保険制度は国が高齢者を捨てたということ」まさにそのとおりなのです。 / 介護の会社が宗教的な組織になりがちという指摘も、その通りだと思います /

コメント:字が大きい部分、私もそのように感じております。高齢者だけでなくそれを介護する家族諸共ではないでしょうか?



かなり奇異な印象
By 根無し草さん

15歳の時からイメクラで月に50万以上稼いでいた介護職員の話や不倫や売春にまったく罪悪感がない女性職員の乾いた感性にはゾッとする

コメント:性的にだらしないという意味合いになるかと思いますが私は常々介護業界の方々の「身だしなみ」に違和感を感じる事が多くあります。清潔感があってハツラツの感じるのは介護業界ではパンフレットの中だけの世界ではないでしょうか?接客・販売など人と接する仕事の中で彼らの身だしなみのだらしなさは随一かと思います。先日来た某デイサービスの相談員さん、言ってる事は立派なんですけど足があり得ない程臭かったです。(玄関から数分間は消えないくらい)この矛盾・不思議さって何???と戸惑っておりました



介護業界は社会に受け入れられなかった人達の最後の砦
By のっくんさん

「介護労働は社会から外れた人の受け皿」 / 殆どの介護現場で「プロ」として自覚を持って働く職員は少ない / マトモな方は潰れます / 国が仕事を探して見つからない人に税金でタダで資格を取らしていますから / 「介護業界の常識は世間の非常識」 / 「利用者様第一主義」とかを理念にしている法人などは胡散臭い、嘘っぱち

コメント:マトモな方は潰れます >> ホントに…。この人に母親の相手をして欲しいなぁ、なんて思う職員さんはある日近所で見かけると暗~い表情をしていて…ほどなくその事業所からいなくなってしまうんですよ。残ってるのは・・・ばかり。

「利用者様第一主義」とかを理念にしている法人 - なんてあったら私だったらハナから相手にしないか相談員呼んで突っ込み倒してやろうかな - なんて(笑)




介護の裏側に驚愕
By ***masakazu**さん

常識が通じない程度の低い介護職員の話
コメント:日々そう感じます。「何故今その話???」みたいな事とか…




関連記事
スポンサーサイト

category: 考えるヒント

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/235-922aaa88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

