08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ブラック介護川柳 4 

ケアマネ R3号(2013.12~2014.2)

パートなら 契約前に 言ってくれ
ぱーとなら けいやくまえに いってくれ


出勤は 次は五日後 フザケンナ!
しゅっきんは つぎはいつかご ふざけんな!


新人さん 「見習いの札」忘れてる
しんじんさん 「みならい」のふだ わすれてる


この人の 分も払ってる 保険料
このひとの ぶんもはらってる ほけんりょう


ケアマネを 遊びでするな 迷惑だ
けあまねを あそびでするな めいわくだ


ケアマネ業 趣味でできると 勘違い
けあまねぎょう しゅみでできると かんちがい


仕事せず 報酬だけは 一人前
しごとせず ほうしゅうだけは ひとりまえ


厳密に 言えば法にも 反してる
げんみつに いえばほうにも はんしてる


運命を 握る行政 サジ加減
うんめいを にぎるぎょうせい さじかげん


「勉強中」 何を呑気な ケアマネさん
べんきょうちゅう なにをのんきな けあまねさん


「勉強中」 専門職の 自覚なし
べんきょうちゅう せんもんしょくの じかくなし


ケアマネに 委ねりゃ母は 死ぬかもね
けあまねに ゆだねりゃははは しぬかもね


ケアマネめ あれからずっと 胃が痛い
けあまねめ あれからずっと いがいたい


甘ちゃんに 贈るはなむけ 介護川柳
あまちゃんに おくるはなむけ かいごせんりゅう



行政批判編

厚労省 虐待放置は 未必の殺意
こうろうしょう ぎゃくたいほうちは みひつのさつい


よくもまあ 作ったもんだ 欠陥制度
よくもまあ つくったもんだ けっかんせいど


虐待を 結局誰かが する仕組み
ぎゃくたいを けっきょくだれかが するしくみ


虐待発覚 蜥蜴の尾切り もうやめろ
ぎゃくたいはっかく とかげのおきり もうやめろ



母親編

ウチの母 アト引かないのが ホントに助かる
うちのはは あとひかないのが ほんとにたすかる


初デイで 「最近太って…」 まだまだ現役(笑)
はつでいで 「さいきんふとって…」 まだまだげんえき(わらい)
解説:最近少しだけ体重が減った母、初めて行ったデイサービスで男性職員に「最近少し太ってしまって…」と女性らしい見栄を張ったらしい(笑)


オッパイと ヒップに自身 八十路前
おっぱいと ひっぷにじしん やそじまえ
解説:母親のデイサービスの入浴の報告は、他の利用者さんよりまだまだ自分のプロポーションが「イケてる」事(笑)

朝食の 途中本気で 歌いだす
ちょうしょくの とちゅうほんきで うたいだす


うちの母 昨日社長で 今日学生
うちのはは きのうしゃちょうで きょうがくせい



施設内虐待編

職員の 虐待ばかりを 責められぬ
しょくいんの ぎゃくたいばかりを せめられぬ


”ちょっと待て” アナタが引くな ハズレくじ
ちょっとまて あなたがひくな はずれくじ
解説:今気持ちが一杯一杯でそのムシャクシャを高齢者にぶつけそうになっているアナタへ









関連記事

category: ブラック介護川柳

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/224-90f859fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

