10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ブラック介護川柳 3 

ケアマネ R3号(2013.12~2014.2)

何か変 仕事もできずに 「私が大事」
なんかへん しごともできずに わたしがだいじ


気遣いは もう要りません 仕事しろ
きづかいは もういりません しごとしろ


いつまでも 「私が大事」を言うのなら
こちらも出ますよ 行動に

いつまでも 「わたしがだいじ」 をいうのなら こちらもでますよ こうどうに


身の程を 知らぬケアマネ 失職し
みのほどを しらぬけあまね しっしょくし


待っていた 電話の中身は 今日明日休み
まっていた でんわのなかみは きょうあすやすみ


ルックスと 中身は裏腹 女学生
るっくすと なかみはうらはら じょがくせい


失敗に 終わったプランに ハンコくれ
しっぱいに おわったぷらんに はんこくれ


新人の ケアマネ招く 潰瘍再発
しんじんの けあまねまねく かいようさいはつ


やめておけ その一言が 死を招く
やめておけ そのひとことが しをまねく



行政批判編

ケアマネで 介護の悩み 五割増し
けあまねで かいごのなやみ ごわりまし


介護する 悩みの種は 介護業界
かいごする なやみのたねは かいごぎょうかい


虐待は 誰かがします この国は
ぎゃくたいは だれかがします このくには


虐待を 誰がするかは 分からない
ぎゃくたいを だれがするかは わからない


三角の てっぺんの方が 腐ってる
さんかくの てっぺんのほうが くさってる


弱い者 弱い者へと 負の連鎖
よわいもの よわいものへと ふのれんさ


世の中の 歪み弱者へ 集中攻撃
よのなかの ゆがみじゃくしゃへ しゅうちゅうこうげき


「か」がつけば 誰もが不幸に なるしくみ
「か」がつけば だれもがふこうに なるしくみ



母親編

「腹減った」 我が母なりの 甘え方
 はらへった わがははなりの あまえかた


傾いて 這いつくばって 生き様教える
かたむいて はいつくばって いきざまおしえる



R訪問介護事業所編

「息子さん 素敵ですね」と おばヘルが
むすこさん すてきですねと おばへるが


おばヘルよ おべんちゃらより 仕事しろ
おばへるよ おべんちゃらより しごとしろ



施設内虐待

虐待は アナタの代わりよ ご家族さん
ぎゃくたいは あなたのかわりよ ごかぞくさん


キレイ事 言うなら家族が 世話をしろ
きれいごと いうならかぞくが せわをしろ


介護士は 家族の虐待 代理人
かいごしは かぞくのぎゃくたい だいりにん


虐待を する介護士の 気も理解る
ぎゃくたいを するかいごしの きもわかる









関連記事

category: ブラック介護川柳

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/221-ee95d794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

