08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

明日、虐るかも・・・

- あしたやるかも - もしかしたら俺は明日また母親を虐待してしまうかもしれない。そうならない為に介護や福祉の「現実」をもっと深く知りたい。特殊な状況下での感性の正常化?ブログ (旧題 「私は彼を許さない」)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今週のお母さん 2月3日(月) ~9日(日) 

3日(月)薄い曇り
起床時ちょっと絡みモード。朝食前に4日ぶりの排便あり。
その事に時間がかかったのと本人もあまり食欲がなかったので朝食は手伝いながら6割程度。
デイの送迎、Lが来た。母親はいつも通り出発

電話をくれたケアマネとは今後の解決へ向けての方向性みたいな話

昼食デイにて完食
デイより帰宅
今回の件ではデイの一般の職員さんには(不注意のあった二人を含めて)一切非難めいた事を言ったり態度に表したりしていないがそれでもまあ、お互いに厄介な事になったという意識はあるもんだから気まずいもんだ。
母親がほがらかに、会話も割としっかりした状況で帰宅して来たのが僅かな救い。
夕食~就寝までほがらか。結構二人でバカな事を言い合ってよく笑った。食事は時間がかかったが手伝って完食。

- 15時頃から録画しておいた「足尾から来た女」の後編を見た。
良かったが ”ながら見” のせいでイマイチ集中できなかったし母親のデイ帰宅時間になってしまって最後まで見れなかったので後でもう一度ゆっくり見よう。 -

4日(火)
薄い曇り目覚め~朝食時、特に変わりなし。食事は手伝って7割程度

昼食はデイで完食。今日は血圧が高い時は上下共高過ぎ、午後は上下共低過ぎて入浴はできず、清拭のみ。

デイより元気に帰宅。美容(カットとカラー)の仕上がり、今回はいい感じ ♪
千昌夫を聞きながらベッドで休憩
いつもの混乱はほとんどなくベッドに入るとすぐに睡眠。
夕食~就寝まで平穏。夕食は途中中断しながら自力で8割程度


5日(水)
晴れ起床~昼食まで特に変わりなく。朝食は手伝って完食、その後食卓でテレビ鑑賞。録画しておいたドキュメンタリーを1本とドラマを1本、途中眠掛けしながら見ていた。
昼食は一旦「ごちそう様。」したが少ししてまた「食べたい。」と言って結局手伝いながら7割程度。
その後少しテレビ→ベッドへ→そのまま休んでから夕食、手伝ってほぼ完食
終日平穏な一日だった。

6日(木)
晴れのち曇り起床~朝食はやや低調。食事は半分手伝って完食。
デイへの出発前に久しぶりに二人でワーッっとなった。

昼食はデイで完食。
デイより帰宅時鼻が垂れていると思ったら話すと鼻声。2度の不注意で通院と今度は風邪か??
その事で俺、就寝まで大荒れ。八つ当たりと分かっていてもUデイへ対しての溜まっていたストレスのせいでコントロールが効かない。

夕食は最後の方だけ手伝って完食。
就寝前に八つ当たりしたことを謝った。引きずる事はなさそうでほってした。


7日(金)
晴れのち曇り昨日に続いて鼻声。朝食は途中から手伝って完食
体温は正常で下痢などもないのでデイへ
昼食デイで9割
デイより帰宅。ほがらか(何でこんなにいつもほがらかでいられるんだろう? - と尊敬を込めた嬉しい疑問)

夕食は手伝ってほぼ完食。平穏。就寝前には大分疲れた様子が見えた。鼻声は相変わらずで市販の風邪薬を飲ませようかと思ったが何となくやめた。


8日(土)
雪起床~朝食まで特に変わりなく朝食は半分手伝って7割位。
排便にちょっと時間がかかったがとどこおりなくデイへ。
昼食はデイで多分完食
デイより多少混乱あるもほがらかに帰宅。
その後就寝まで平穏~ほがらか
食事は手伝って時間かかったが完食


9日(日)大雪のちくもり
雪目覚めちょっとだけ突っかかりモード。テレビを付けるとオリンピックのモーグルをやっていて「私もやってみたい ♪」と顔を輝かせる。丁度下の世話の時だったので「お母さんはモーレルでしょ?」と答えて二人で笑った。

朝食は手伝って一応完食。最近甘えて食べさせるのが上手くなってきたような??気を許している証拠なのでこちらも悪い気はしないけど。

食後は食卓で居眠り
昼食は少しだけ食べて「もう食べない。」と言うのでで本当に食べないのかと思ったら食べさせ始めれば「もっと…。あとは?…」で結構多めに完食
その後食卓でテレビ(のど自慢の録画分)

夕食~就寝まで平穏(ちょっとおとなしめ)食事は半分手伝って完食。

- 今週のまとめ -
認知症の人は問題がある - なんていうイメージはまったくの ウ・ソ
問題があるのはそれを世話していると勘違いををしている介護業界の方
”早く自覚しろよ”

と言いたくなる一週間でした。


↓ 1クリックお願いします


いつも有難うございます。


[PR]ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

DMM通販 / Amazon通販


関連記事

category: 今週のお母さん

thread: 介護 - janre: 福祉・ボランティア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mykaigoo.blog.fc2.com/tb.php/175-ad85af8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新コメント

最新記事

プロフィール

リンク

RSSリンクの表示

介護家族・個人

最新トラックバック

全記事表示リンク

月別アーカイブ

QRコード

書籍

DVD

